♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.189 がむしゃらにやるだけじゃだめ

おはようございます。1週間が終わろうとしています。3月も1週間が過ぎました。2年生としての自分はもう想像できましたか?後輩に向けて話ができる先輩というのは自信があって、常に他人のことを思いやれる人だと思います。どんな自分になりたいか。今日の6限やいろいろな場面で考えていきましょう。

今日の言葉は「がむしゃらにやるだけじゃだめ。人の事を考えて行動するのが先。」です。頑張っていれば、誰かが認めてくれる。それはもちろんその通りなのですが、そこには「人の事を考えて」ということが入っていなければなりません。ただ、人のために頑張ったことがありがた迷惑になることだってあります。だからいつも、周りの人たちの気持ちを考えて行動することが大切なのだと思います。

 

平成31年3月8日 朝の黒板メッセージ