♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.348「ごめんなさい。私が間違っていました!」

おはようございます。
私は今まであなたたちに間違ったことを伝えていました。
それに気づいたのは、この本を読んだからです。

YOUR TIME ユア・タイム 4063の科学データで導き出した、 あなたの人生を変える最後の時間術
www.kawade.co.jp


◉真実❶…時間術を駆使しても仕事のパフォーマンスはさほど上がらない
◉真実❷…時間の効率を気にするほど作業の効率は下がってしまう
◉真実❸…「時間をマネジメントする」という発想の根本に無理がある

私は今まで、時間を意識して行動しなさいと言ってきました。
しかし、時間に対して、管理しようとか、効率よく取り組もうと思うことは
逆効果だと分かったのです。
だからといって、毎日をだらだらと過ごしてよいという意味ではありません。
私たちが大切にすべきことは「想起」と「予期」です。
これ以上書くと読んでくれないので簡単に書きます。
過去を正確に思い出し、振り返ること=「想起」
未来を、確実に来るものだと実感して過ごすこと=「予期」です。
これらがきちんとできるようになれば、1日を思ったように過ごせるのだそう。
気になる人は、先程のリンクから試し読みしてみてください。

令和5年5月4日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ