♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

休日仕事モード全開

おはようございます。今日から少しずつ仕事を再開していきます。まだまだ、夏休みの予定も、部活動も続きますが、気持ちの問題です。2週間で夏休みが終わるとなったら、遊びまくるよりもバランスを考えた生活リズムを作っていこう、になるわけです。

とりあえず今日は5時半に起きました。普段は5時起き、6時出勤のため、1週間かけてこのリズムに戻していきたいと思います。今日やることは手紙を書くことです。

このブログの8/2投稿分で紹介した通り、当時の卒業直近の生徒が、半年後の自分へ宛てた手紙を少しずつポストへ投函しています。私のメッセージとともに。

過去とは、今を見つめるためにあるもの。未来とは、今を変えるためにあるもの。過去、現在、未来を大切に。

 

平成30年8月13日 夏休み24日目 朝のつぶやき