♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.38 相対性理論

おはようございます。土曜日のしまじろうは面白かったですね。「とりっぴい、そこまでやらなくても…」とツッコミを入れたくなりますね。まだの方、もしかしたらどこかに違法に…この話はやめましょうかね。

有名な物理学者アインシュタインは、相対性理論を唱えました。これを説明しようと思ってもよく分からないのですが、たまたま本人が分かりやすくたとえ話をしてくれています。

「熱いストーブの上に手を置くと、1分間が1時間に感じられる。でも、きれいな女の子と座っていると、1時間が1分に感じられる。それが相対性です。」

渡邉先生と話せるのもあと5日間だけです。先生が「あっという間だったな」と思えるよう、たくさんの楽しい話ができるとよいですね。

 

平成30年6月4日 朝の黒板メッセージ