♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

6月16日

人生色々。私の大学時代の親友、Yくんの誕生日の覚え方である。

平成1年6月16日、まさに「いろいろ」である。

彼へのプレゼントは決まって好物のフィッツだった。「噛むとふにゃんふにゃんにゃにゃん」のCMで当日有名だったお菓子である。

彼はモノマネが好きだった。和歌の講義をする先生のモノマネをよくしていたことも鮮明に覚えている。「頓阿…」と独特の言い方で、結構そっくりだった。彼とは卒業後も、豊田スタジアムナゴヤドームでスポーツ観戦を楽しんだ。何年経っても彼は親友だ。

あれから5年も経つ。そう思いながらフィッツを噛む私であった。