dzweb8823’s blog

中学校に勤務しています。毎朝黒板にメッセージを書き、週末にアップしています。

2019-03-18から1日間の記事一覧

NO.194 犬も歩けば山開く

おはようございます。今日は6限に「10年後の自分」発表会を行います。10年先の自分なんて想像つかないことばかりですが、大切なのは現時点でどう考えているかを語れるかどうかということです。頑張りましょう。また今日から「チャチャっと」※再開です。みん…

NO.193 気持ちと行動

おはようございます。今日は2年生が名古屋班別学習に出かけているため、1年生だけが登校しています。8:15の静寂※がとても楽しみです。そして6限がドッジボール大会。正々堂々と戦い、優勝を勝ち取りましょう。勝ちに行くのもよし、逃げ続けるのもよしです。 …

NO.192 自己中心的

おはようございます。今日は本年度最後の委員会があります。半年間(通年の人は1年間)を振り返る大切な時間ですから、いつも以上に力を入れて取り組んでください。そして明日はいよいよドッジボール大会ですね。楽しむところは存分に楽しみ、しっかりやるべき…

NO.191 夢の舞台へかけ上がれ!!

おはようございます。昨日、故事成語のプリントをチェックしていて、ふと思いました。なぜ同じプリントなのに同じミスをするのだろうと。その答えは、目の前のことが「作業」になっているからです。もちろん手に負えなくて、そうなってしまう状況も気持ちも…