♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣くほど濃い6日間

全国の高校生が集まって、リーダーシップを養成するスタディーセンターが6日間のプログラムで行われました。今日は、その宿泊先である山梨からようやく戻って来ました。そして来年度は必ず涙を流すほど全力でぶつかると宣言していたこともあり、目の前の生徒…

涙を流して仕事をしたい

最終章です。私は今まで、生徒の前で泣いたことがありません。それは、涙を流すほど個人に思い入れがないからかもしれません。先日、部活動の子たちの卒業式がありました。そこで涙を流しながら、ありがとうございましたと言う生徒の姿を見て、目に浮かべる…

不満を言わずに働け

私の大学時代の師匠からの言葉です。若い時には、若いという理由だけで色々な仕事を任されることがあります。そして管理職はそれを、不満を言わずにやって欲しいと期待しているそうです。ベテランには無理なお願いはできない。そうは言っても、不満を言う人…

言葉、言霊

言葉の力は想像を絶するものです。私の好きなアーティストの一人、MASHの「音楽をとめないで」の中にこんな一節があります。アメリカのピストルは世界さえも滅ぼすって、僕の言葉も、時に君をも殺す・・・一言で人を傷つけることはいとも簡単にできる。そんなこと…

他者意識の大切さ

センター試験までちょうど300日です。来年度は忙しくなりそうです。他者意識の大切さ。実はこのことは、最後の言葉としてこどもたちに話した内容です。でも、うまく言えなかった気がするので、改めて文字に起こします。デカイ言い方になるけれど、この世界で…

働きアリの法則

昨日は年度最後の日でした。ゆっくり語りたくて色々準備をしましたが、結局時間が足らず一言になってしまいました。そこで、語りたかったことをシリーズで書いていきたいと思います。なお、来週から1週間山梨の東照館で指導者として、いわゆる遠征をしてくる…

止まない雨はない

色々なことがあった日に、様々な言葉に出会える。きっと、言葉が自分に会いに来てくれているのかもしれない。この間、しんどいなと思ったときにタイトルの言葉に出会った。今は雨が降り続いていても、いつかは止んで世界が晴れ渡る日がやってくる。だからそ…

ジレンマ

人は様々なジレンマを感じながら生きている。勉強しなければならないけれども遊びたい、痩せたいけれども食べたい、などなど。それらの気持ちを言う時は、おそらく誰かにどちらか選んで欲しいという気持ちがあるのではないか。例えば、私が眠たいけど仕事し…

破壊的に忙しい日々

連続更新記録途絶えるほどの忙しさ。毎年恒例のアレである。私が話題にしたいのはそこではなく、もはや自分にどのような出来事があったとしても、様々な役割の中で守るべき期限が襲ってくるということだ。人は様々な役割を持ち、それぞれ決まったペースで仕…

青は藍より出でて藍より青し

今日、尊敬する青森の先生からメールが届きました。先月から何度も添削していただいたワークシートの完成を讃える内容でした。レジュメですが、文句なしです。すばらしい!!!(ぶっちゃけ、私も今後そのまま使いたいくらいです)という言葉には、タイトル…

書きたいことがない

ブログを毎日書いていて、いつかネタ切れになるのではないかと思っていましたが、ネタ切れの前にモチベーションが途切れてしまいました。何事もモチベーションがなくなってしまったとき、初心に返ります。元々私は文章力を磨くために始めたのですが、結局自…

真田丸

大河ドラマを毎週楽しみにしています。今週は、大名に付かず小県郡の国衆たちのみで国を治めようといいつつも、やっぱり真田がトップに立とうと言い出す回でした。上に立つものの資質は、ブレない発言にあると思っていました。でも、大名でない真田はブレに…

白星と黒星

気になるという声をfacebookやlineで寄せてくれた人のために説明をします。勝負の世界で、勝ったときに白星、負けたときに黒星と表現します。これは相撲用語が語源らしく、相撲の星取表(対戦成績表)に書かれていたことが始まりだそうです。では、なぜ白が勝…

将来の夢

将来の夢は何ですか?という質問に対して、どのレベルで答えられるかを調査する機会があった。まず何も考えられていない人は、ないと答え、今が楽しければ良いと言う。生きていて苦しいという人もいるくらいだから、まだマシなのかもしれないが少し心配だ。…

仏様の指

仏様がある時、道ばたに立っていらっしゃると、一人の男が荷物をいっぱい積んだ車を引いて通りかかった。そこはたいへんなぬかるみであった。車は、そのぬかるみにはまってしまって、男が懸命に引くけれども、車は動こうともしない。男は汗びっしょりになっ…

卒業

今日は節目の日でした。今まで、最初から最後まで面倒を見るという経験はありませんでしたが、部活動の顧問として初めて経験することができました。教育公務員という仕事は、一見こちらからたくさんのものを与えることが中心のように思われています。しかし…