♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

涼しい午前中に、という教え

こんばんは。今日の部活動は久々の午前練でした。するとどうでしょう。とっても涼しいではありませんか。気温計は30度を超えていましたが、涼しく感じました。いかに午後が酷暑であることが実感できました。

連日報道されている通り、日本一暑いのが岐阜県多治見市、二、三番目に入ってくるのは我が故郷愛知県豊田市名古屋市。ではその間にある瀬戸市は当然暑いだろうに、一向に出てこない。観測計がないのだろうか。勤務先瀬戸市は、未だに小中学校へクーラーがついていません。誰かが死なないと動かないつもりなんですかね。予算って難しいんですね。

 

平成30年8月1日 夏休み12日目 夜のつぶやき