♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

トレセン終了

こんばんは。3日間のトレセンが終わりました。初日全く話ができなかったHRメンバーが楽しく会話をし、大きな声を出せなかった女の子が全員の前で堂々と発表し、やる気がこれっぽっちもなかった彼が積極的に動くようになるなど、成長が随所に見られました。

自分が本気を出せば、どれだけでも変わることができると実感できた生徒たちは、きっとこれから力強く社会に能動的に働きかけをし、未来を切り拓いていくのだと思います。

一方で自分自身はどうなのか。今までの経験を基に行動しているものの、その質は去年とほとんど変わっていない。まさに私の座右の銘である、「現状維持は衰退」だ。こんなことではいけないと、また新たな挑戦をしようと思っています。どんなことができるのやら。

 

平成30年7月29日 夏休み9日目 夜のつぶやき