♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

未在

毎週月曜日、NHKプロフェッショナルで登場したのはミシュラン三ツ星の料理店、未在(みざい)の店主石原さん。「未在」とは「まだまだ学ぶべきことがある」という意味の禅語だとあらゆるサイトに載っていました。
この人すげぇなと思う人はみな、現状に満足せずただひたすら突き詰めることを繰り返しています。
私の座右の銘が「現状維持は衰退だ」ということからも分かるように、常にどう変わっていくべきかを繰り返し考えていければと思います。
今まさに、仕事が自分の元へ舞い込んでくるようになってきました。弱音を吐かず、常に一歩先を見据えて、なおかつ謙虚に1日を過ごしていきたいです。