おはようございます。 最初にお知らせです。 ①共テ模試について 昨日はおつかれさまでした。 明日朝自己採点を提出してください。 ②Classi説明会について 22日(火)昼、Classiの 活用法について説明会を行います。 タブレットと昼食を持って 進路学習室へ来てください。 ③スタサプについて 昨日の模試の復習に活用しましょう! 本題です。 国語の論理分野を読んでいたら、アルベルティの 絵画論や遠近法について出てきました。 私は絵を描くのが苦手で、絵というものを 避けてきたので一瞬ウッとなってしまいました。 今日はこの人について少し掘り下げます。 https://madoken.jp/series/7759/ 歴史的な背景を言えば、ヨーロッパでは 絵と言えば宗教画で、目に見えない (誰も見たことのない)神々をリアルに 書く必要性がなかったので、 絵はリアルにあるべきという考えも あまりなかったようなのです。 (ざっくりとした流れで説明しているので、 正確な知識は世界史で復習してください) そんな時代の中で、神々も含め リアルに描こうという時代の変化の中で 建築家であるアルベルティが 現代に通ずる遠近法も含めて 絵画論を描いたのです。 リンクに飛んでもらうと分かりますが、 ものすごく数学的で、計算尽くされていて さすが建築家の発想だなと感じます。 一方日本では長らく二次元で描かれていました。 https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp-images/column_kogo/01_1_s.png この絵を見ると、遠くから覗いたというよりは 想像で描いているような印象を受けます。 この後江戸時代に遠近法が取り入れられるまでは こんな絵が続いていくわけですね。 日本も、古代ヨーロッパも、リアルに描く必要が 出てきたからリアルに描いたというのが 本当のところなのかもしれませんが アルベルティのように、建築家が画家にも 手を伸ばして語ることで絵画にも奥行きが 出たのかもしれません。 私は日本語日本文学だけでなく、なるべく いろんな分野に興味を広げようと思っていますが その結果、思いもよらない視点が得られるとよいな そんなことを昨日の問題を解きながら、 調べ物をしながら思い立ったのでした。
令和6年10月20日(日)