おはようございます。 初めにお知らせです。 ①卒業アルバムの撮影日程について 確定ではありませんが、中間考査後に 個人写真の撮影を予定しています。 先日の身だしなみを維持してください。 ②学年集会の話について そろそろ忘れかけているのでもう一度。 「当たり前のことを当たり前に行う」 提出期限は守ること。校外への提出書類は 2週間以上の余裕を持って担任・副担任 他の先生方へ頼むこと。 教室の共有スペースに私物を置かないこと。 授業は前を向き、先生に目を合わせること。 清掃をきちんと行い、心を整えること。 具体的に書きました。実践してください。 ③スタサプとClassiについて 先日リクルートの方から、3年生は 例年よりスタサプを使っている生徒が多い と報告を受けました。 起死回生の講座があるわけではないですが 凡事徹底。復習や共テ対策などに活用して 合格を勝ち取りましょう! また期間限定でClassiという学習アプリを 使えることになりました。 中間考査明けに情報を流します。 ④100日チャレンジについて 3回目の100日チャレンジを行います。 期間は12/31までです。 本題です。テスト勉強にもなる話題です。 https://sdgs-compass.jp/column/7907 生物多様性を人間が活用している例、 バイオミミクリーです。 教科書ではパンタグラフやマジックテープ の話が出てきましたが、これら以外にも 記事のような活用例が数多く存在します。 そして、そういった例からも分かるように 生物多様性が私たちの生活に良い影響を 与える=恩恵を与える存在であることを 筆者は主張しています。 葉を見て水を弾く構造に着目したり 鳥を見て自動運転の技術に活かそうとしたり そういった意識を持てる人が少ない現状は 安易に生物多様性を破壊しようとする人を 多く生んでいるのかもしれませんね。 一方レポート課題ではそういった 破壊しようとする動きについて、 現状を踏まえてまとめるという内容です。 教科書の枠を越えて、現状に目を向け、 自分の言葉で説明する力は まさにこれから求められる力と言えます。 テスト勉強とともにぜひ頑張ってください。 最後に、教科書で筆者が訴えていた形は こんなものかなというものを載せておきます。 こういうところにもコンテンツをもつ ベネッセコーポレーションはすごいなと思います。 https://m.youtube.com/watch?v=00_-1LVd01w
令和6年9月29日(日)