♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.369「修学旅行の下見に行ってきました」

おはようございます。
昨日まで修学旅行の下見に行っていました。
2泊3日の行程を1泊2日で消費しますから
どこに時間を割くのかを考えながら
行動しました。

特に私が高校での修学旅行引率をほとんどしたことが
なかったので心配でしたが、
いろんな人の手を借りながら
何とかやれそうだと感じました。
仕事を書き出して、役割分担から始めたいと思います。

そんな中で1つ気づいたことがあります。
それは、何をテーマとして1日を過ごすか?
が明確でないと、ただの楽しい旅行になってしまう
ということです。
もちろん楽しさも修学旅行の醍醐味ですが、
単に楽しいだけで終わらないよう
考える修学旅行を目指します。


令和5年5月25日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ