♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.354「LGBTQを考える」

おはようございます。
今回は性差別についてです。

生徒達も、SDGsを学んでいるだけあって、
LGBTQについて興味を持っています。
私が初めて知ったのは、金八先生でした。
上戸彩さんが、トランスジェンダーの役を演じ
当時話題になりました。
その時の印象は
「そういう人もいるんだ」程度でしたが、
今では理解も進んできて、
そういう話題も出しやすくなりました。

ただし、理解することと、行動に移すことは
全く違うことだと思います。
世の中の少数派に対して、どう接するか
いや、少数派云々ではなく、世の中のさまざまな方に
どう接していくのが答えなのか。
非常に難しい問題です。




令和5年5月10日(水)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ