♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.272「餃子のイメージがある都市は?」

おはようございます。
今日も記事からです。

 餃子と言えば浜松か、宇都宮だと思っていましたが、最近宮崎もと言うことで、少し驚きました。宮崎は数年前、友人から地鶏を送ってもらって食べたことが懐かしく思われますが、食文化が豊かなのは大変素晴らしいことだなと感じました。
話は逸れますが、私の妻は餃子が大好きで、特にホワイト餃子というものが好きです。元々は千葉県野田市が発祥だったようですが、私が初めて食べたのが滋賀県長浜市のお店のものでした。食べ応えがあって、形も俵形でなかなかインパクトがあります。興味のある方はぜひ調べてみてください。

令和5年2月17日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ