♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.271「卒業式とマスク」

おはようございます。
今日はこんな記事です。(動画が流れます。ご注意ください。)

 マスクなしでの卒業式というのが世の中の流れになってきました。例外なく本校も卒業生については、マスクの着用は本人の判断に委ねるとしました。ただし、今後入試を控えている卒業生もいることから、卒業生自身が校歌を歌う時や、周囲の教職員、保護者、在校生はマスク着用をお願いすることにしました。何でもOKというよりは、誰もが納得しやすいルールだなと感じました。
これからはマスクなしの場面が増えてきます。取る瞬間は私でも抵抗があります。精神的な理由でマスクを取れない生徒とは、しっかりと話をしながら(もちろん説得ではなく、共感という意味です。)学校現場が安心できる空間になるよう努力していきたいなと思います。

令和5年2月16日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ