♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.202「前向きなあきらめ」

おはようございます。
昨日は人権講話でした。
指導のことであまり腰を落ち着けて
話を聞くことはできませんでしたが
それでも学びはありました。

「あきらめ」という言葉は
本来ネガティブな意味合いを持ちますが
気持ちが吹っ切れて、前向きになる
そんな気持ちを表す
「前向きなあきらめ」は
良い言葉だなと感じました。

私も前向きにあきらめることも
どんどんしていこうかな。

令和4年12月9日(金)



いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村