♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.152「問題はどこにあるか」

おはようございます。
昨日は久々に研究授業を行いました。
疲れましたが、改めて
自分の授業を見つめ直すことができました。
これについては週末書きますね。

今日の話題はこちら。

採用が決まるのが遅いから、
教員の成り手が減っている
というニュアンスですが、
本当にそうでしょうか。

先生という仕事は
新卒でなることもあれば
社会人経験を経てなることもあります。

だから、どんな経歴であっても
先生として働きたい!と思える
環境を作りたいし、情報を発信して
いきたいなと感じます。

私はまだまだですが、
地道に努力していきたいなと
改めて感じさせられる記事でした。


令和4年10月20日(木)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村