♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.138「とことん困らせよ」

おはようございます。
昨日はたくさんの保護者の前で説明会を行いました。なぜだかものすごく緊張して上手く話せませんでした。きっと、上手く話そうと気にし過ぎていたのかもしれません。本当にいろんな方に助けていただきました。ありがとうございました。
さて、その中である方がおっしゃっていた話が今日の話題です。
「人が成長する瞬間は、困った時」
まさにその通りだなと思います。困った時、なんとかしなければと思っていろんな工夫をします。努力をします。そういったことが、生徒にとって少ないからこそ、何となく期待よりも成長スピードが遅い生徒が多いのかなと感じました。
これからはあえて助けないという優しさに心掛けていきたいなと思います。

令和4年10月6日(木)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村