♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.66「言葉に再会する」

おはようございます。昨日はたくさんの同期に会って、昔話や今のそれぞれの大変さを共有しました。ミドルリーダーとして調整役、リーダー役、切り込み隊長役などさまざまな役割がまわってくることも改めて確認できました。今日からも頑張っていきます!
朝倉先生のメルマガを読んでいたら、西田文郎先生の言葉でこんなものが出てきました。

「人間には三種類ある
 
本気で生きている
一生懸命生きている
いい加減に生きている
 
世の中には三種類の人間がいる」 

実はこの言葉、教員1年目の時、私のメンターである先生が生徒に語っていた言葉です。当時は、誰の言葉かは内緒と言われていたので、遂に出会えた!と感動しました。一生懸命と本気の違いは、言われたことを全力で取り組むか、言われたこと以上のことを全力で取り組むかです。今日も期待以上の働きができるよう、気持ちを込めて頑張りたいと思います。みんなついてきてね!

令和4年7月26日(火)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村