♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.36「暗闇の居酒屋」

おはようございます。昨日は時間を見つけては睡眠を確保するという、私らしい休日の過ごし方でした。今日もずっと寝ていたい気持ちですが、ぐっと我慢。仕事を頑張りたいと思います。
昨日食事に行った時、お店の電気が消えていました。どうやら停電してしまったらしく、お店の方も困り果てているような印象を受けました。中には急ぎ過ぎてビールをこぼす店員さんも。そんな時に客として大事なことは何かなと考えました。たどり着いた結論は、感情的にならず粘り強く注文を繰り返していくことです。自分の思う通りにならないとイライラしてしまいますが、どうにもならない時はあります。そんな時は伝わるまで何度も何度も伝える。食事をしながら教育の原点を改めて思い出しました。嘘です。大人にならないと、と自分に言い聞かせる勉強の時間でした。

令和4年6月26日(日)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村