♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【平休日版】29秒の法則

おはようございます。このブログでは何度も触れてきましたが、スタディサプリの利用率の向上と、学習習慣の確立を目的としてアンケート機能の普及に尽力しています。おかげさまで昨日までで120名近くの人が使ってくれて、みんな優しいなと感じました。明日は古典文法コンクール開催です。みんな勉強してるかな?
先日コミュニケーションについて勉強している時に、人は29秒以上話を聞いてもらって初めて「聞いてくれた」と感じると学びました。自分の思いを伝えたくなる気持ちをグッと我慢して話を聞く。できているつもりでもできていないかもしれないことなので、改めて気をつけたいなと思った法則でした。


令和4年3月10日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村