♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【平休日版】Put yourself in my shoes.

おはようございます。昨日は102名の生徒からアンケート回答が得られたので、長時間をかけて一人一人にコメントを送りました。中には「頑張ります!」「しっかりやっています!」と力強いコメントを返してくれる人もいて、こちらもやりがいがあるなと感じました。必ずこれを良い習慣につなげます!

Put yourself in my shoes.
直訳すると
私の靴の中に、あなた自身を入れよ
となりますが、要するにあなたは私の身になって考えなさいという意味です。日本語にはないことわざですが、これってなかなか難しいなと思うのです。これが正しいと思っていても、言葉にしなければトラブルになることが多くあります。良かれと思ってやっていることが他人の迷惑になっていることもあります。私はやり過ぎてしまうところがあるので、精一杯そこを考えて行動したいなと改めて感じた言葉でした。


令和4年3月9日(水)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村