♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】私たちが心がけるべきこと

おはようございます。昨日までで学年末考査が終わり、生徒は解放的に、先生は拘束的な、さまざまな仕事に縛られる生活へと突入しました。私は今朝から採点をやっていますが、何とか今日の午前中にはさまざまな仕事に決着をつけたいと考えています。



今日は天皇陛下のお誕生日です。会見を全て見ましたが、オリンピックのこと、環境問題のこと、皇室内の出来事に対する陛下のお考えを丁寧に発信されている印象でした。多様性が叫ばれる中、
「他者の置かれた状況にも想像力を働かせ、異なる立場にあったり、異なる考えを持つ人々にも配慮し、尊重し合える寛容な社会が築かれていくことを願っております」
と陛下が話されたことは、私たちもよく考えて行動していかねばなりませんね。寛容な社会…みんなが優しい社会って良いですよね。


令和4年2月23日(祝)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村