♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.179「無意識有能」

おはようございます。折り返しの日となりました。昨日はバタバタした中で上手く伝え切れていませんでしたが、荷物の持ち帰りは順調ですか?ロッカーの中は必要なモノだけにして持ち帰りましょう。
毎日机の消毒をしていて、ふと気がついたことがありました。それは、消しカスを放置して帰る人が激減したことです。4月には半分、多いときには7~8割の人が残していた消しカスが今ではほとんどなくなりました。まだ意識してくれている人もいるでしょうが、ほとんどは無意識の習慣になっていると思います。机の中のカラも、ロッカーの上の荷物なしもこのクラスでは常識になりました。これは本当にすごいことです。いつも本当にありがとう。

令和4年2月18日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村