♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.168「明日苦しまないために」

おはようございます。昨日もたくさんの人が遅れてすみません。と言いに来てくれました。両手で丁寧に渡してくれて本当にありがたいなと感じました。遅れたときにこそ、誠意をもって事に当たる。私も大事にしたいなと思います。
同時に、何人かはまだ提出ができていないことにも思いを馳せました。毎回「あの時やっておけば」と後悔して、期限に追われ、先生から叱られ、時には見放され、そうやって損ばかりする人生を選び続けているのだと思うと正直、気の毒に思いました。私の周りにはいませんが、よくネットの書き込みやtwitterを見ていると、仕事に追われ、時間に追われ、ひたすら苦しんでいる大人たちがいます。彼らの高校時代を私は知りませんが、きっと課題の期限を気にせず生活するようなタイプだったからこそ今そんな状況に陥っているのと思います。たった一度の人生です。あなたはそんなに苦しい人生を送りたいですか?かくいう私も課題を先送りにする癖はあります。追われる人生にならないよう、お互い気をつけていきましょうね。


令和4年2月2日(水)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村