♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.159「世界は良い人で溢れている」

おはようございます。昨日は完全オンライン授業の1日でした。率直にどう感じましたか?本当はブルーノートに感想を書いてもらって、じっくりと読みたいところですが、実は今日からの分散登校では先生の負担が急増するため、余裕がないのです。また2週間後、感想を聞かせてくださいね。
オンライン授業のチャット欄でふざける人は居ましたが、基本的に顔が見えない状態で授業を行ったこともあり、こちらはみんなのことを信じて授業を行わざるをえませんでした。他の先生はどうか分かりませんが、私はみんなが真面目に授業を受けてくれていると思いながら授業を進めました。オンラインによって学校が良い生徒で溢れているような感覚を持ったのです。(だからといって、普段が不真面目だと言う意味ではありませんよ。いつも以上にそういう感覚を持ったということです!)
今日から出席数が半分になるため、より先生との距離が近くなり、対話が増えます。この機会を活かして、1つ1つの授業を大切にしていきましょうね。


令和4年1月20日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村