♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.153「運を作る」

おはようございます。昨日、課題テストの結果を見ていて、特に上位層が今回よく頑張ったなという印象を受けました。トップを維持することは並大抵のことではありません。プライドを捨てた瞬間から、徐々に成績は下がっていきます。今下位に甘んじている人もプライドを持って取り組んでくださいね。
掃除機ダイソンの社長の話を聞きました。ダイソンさんは、掃除機を作りたいと言って会社を追い出されたり、掃除機を売り込んでも相手にされなかったりとなかなか思うようにいかなかったと言います。そんな彼が成功したのは、「運を作った」からなのだそう。みんなが諦めたくなる所で頑張ることが、成功(運)を手にすることなのだそう。私も諦めたくなる時や諦めたことはたくさんあります。もう少し頑張ってみようかなと改めて思いました。


令和4年1月12日(水)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村