♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】現場を助けよ

おはようございます。今日はワクチン接種の2回目を行ってきます。周りの話を聞いていると、明日発熱があって、動けなくなるということらしいので、今日のうちにいろいろとやっておこうと思います。
今日の話題はこちら。

実は昨日、紅野先生の講演を聞くことができました。新学習指導要領に関してさまざまなご発言のある方なので楽しみにしていましたが、やはり講演自体も面白かったです。
この記事でも扱われていますが、来年度から国語総合(現代文、古典)が、現代の国語と言語文化に変わることで現場が大混乱しています。紅野先生は、この分け方そのものが形式的であって、本質を学ぶためには、ふさわしくないと言い切ってくださいました。古典や小説の扱う時間がカットされる危機の中、私たちが学習指導要領を"上手く解釈して"扱っていくことが大事だと強く思った1日でした。

令和3年10月23日(土)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村