♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.107「9.4%をどう思う?」

おはようございます。朝晩だいぶ寒くなってきましたね。窓を開けると寒いですが、換気のためには仕方ありません。しっかりと着込んで風邪を引かないようにしましょう。
昨日、衆院選のお知らせが届きました。それに関連するニュースとして、20代30代の立候補者が9.4%だというものがありました。かなり少ないように思います。確かにさまざまな経験がない中で、政治家になることは難しく、この数字は仕方がないのかもしれません。でも、そんな状況だから私たちの声をいろんな形で発信しなければならないのかなと感じました。私は先生ですから特定の政党の応援もしませんし、あなたも選挙権はないですから政治の話題は遠いですが、まずは関心を寄せることから始めることが大事だと思います。

令和3年10月21日(木)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村