♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】小三治師匠亡くなる

ショッキングなニュースが飛び込んできたので、ブログを更新しました。

人間国宝であり、噺家の十代目柳家小三治師匠が亡くなったとのことでした。私が大学時代最も聞いた噺家であり、青春そのものと言っても過言ではない方です。社会人になってからは、真夏の連続公演を聴きに行ったこともありました。特に私は「あくび指南」というネタが好きで、奇をてらわず、それでいて笑ってしまう落語を何度も聴き倒しました。
師匠は亡くなっても、YouTubeでたくさん動画を観ることはできます。全集も実家に置いてあるので、また折を見て実家に取りに行こうと思います。



いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村