♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.85「真の勝利」

おはようございます。昨日、一昨日と2日間おつかれさまでした。だいぶ疲れが残っていることと思いますが、今日1日6限まで手を抜かず頑張っていきましょう。
昨日の体育祭で、私が最も感動したのは男子6×100mの3年生の姿です。同じブロックの先輩が自分たちの目の前でバトンを落とした瞬間、全くごまかすことなく、落とした所まで拾いに行き、ルール通り、後ろの人がバトンを持ってパスをしました。先輩たちは「やらかした」とか「どんまい」とか言っていましたが、どんなに遅くなってもきちんとルールに従ってプレーをする姿はさすがだなと感じました。今年は結果に残せませんでしたが、来年こそ記録にも記憶にも残るプレーを期待しています。

令和3年9月17日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村