♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】「朝食なしの身体の変化」

おはようございます。緊急事態宣言が延長される見通しだという報道がありました。仮に2週間延長されると、そのままテスト1週間前にほぼバッティングする形となるため、部活動がまたできなくなるなぁと感じました。生徒のモチベーションもそうですが、部活動に元々積極的でない私こそ、何とか気持ちを立て直さねばと感じています。どうしようかな。
実は2週間ぐらい前から朝食を食べないようにしています。1日2食でも生活していけるという記事や、カロリーオーバーで痩せる必要が出てきたこと、16時間断食をすることで体調が良くなることなどを知ったからです。
結果として、それらが全て正しいかは分かりませんが、空腹感に対する苦痛はなくなって、お腹が空いたからと言ってお菓子を食べようという意識が全くなくなりました。もちろんこの生活を忠実に行って、他の人に嫌な思いをさせてはいけないので、"良かったら食べて"のお菓子は食べるし、コーヒーのお供に食べるちょっとしたものも我慢せずに食べています。でもこれもやがてしたくなくなるのかなという気持ちさえあります。これからも続けて、健康的な生活を手に入れたいと思います!

令和3年9月5日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村