♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.75「上手くいかないときの考え方」

おはようございます。今日から課題考査が返ってきます。結果を受け止めてテスト直しに取り組みましょう。また、ブルーノートも今日から再開です。忘れてしまった人は原稿用紙を置いておきましたので、持っていき、半分埋めてください。5行ではありません。書けなかった人は居残りをして書いてくださいね。
時々見かけるアイスクリームの自販機「17アイス」のお話です。元々17歳の女子高生向け、17種類の味というところから発売が開始されました。場所はと言うと、人が集まるところや、アイスが食べたいけれど近くにお店がないという所を探して年々様々なところに設置しているようです。最近ではコンビニやスイーツのお店が増えて、なかなか売れにくい状況だと思われますが、それでも社員さんたちが地道に歩いて場所を探し、地下鉄の駅やお城、名古屋の献血ルームなどに設置し売り上げを伸ばしたのだそう。上手くいかないときには、もういいやと投げやりになりがちですが、その中でも良い方法はないかと探すことが大切なんですね。

令和3年9月3日(金)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村