♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.60「後回しにしないために」

おはようございます。また新しい1週間の始まりです。心の準備は大丈夫ですか?そういえば、土曜日の夕方にいきなりスタサプで連絡して申し訳ありませんでした。でも、ちゃんと一定数の人がメッセージを見てくれたようで、スタサプの習慣がついている人はさすがだなと思いました。終業式まで約2週間。この数日間を大切に過ごしていきましょう。
人は誰もがやるべきことを「後回し」にしてしまうもの。そうしないための技術を、先日本で紹介されていると聞きつけ、少しだけ情報を集めてみました。中でも私が驚いたのは「終える期限」と「始める期限」を作りなさいということです。誰もが期限は、終わる方だけを考えがちですが、実はいつから取り掛かるかを考えておくことが大切なのだそう。私もこれを知って、昨日から始めたことがいくつかあります。皆さんは今から始めておいた方がよいこと、いくつありますか。


令和3年7月5日(月)


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村