♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.4「ミスした時、どうするか?」

おはようございます。週末はゆっくりと過ごせましたか?今週は5分短縮とはいえ、1日の日程をフルで過ごす必要があります。体調に気をつけて頑張りましょう。ところでノートは毎日こつこつと書きましたか?まとめて今書いている人もいるでしょうが、それでは意味がありません。お風呂に入る前や朝食の前といった、毎日絶対に行うことにノートを書く習慣をつけましょう。
実は私、大きなミスをしました。今日の検診にタオルが要ることを伝えていませんでした。そして前の掲示にも載っていなかったのです。急いで室長、副室長に電話をかけましたが出ず。なんとかなると思いますが、しまったことをしたなと思いました。こんな時は、とりあえず保健室の先生にまず話をしておいて、その場がパニックにならないようにしなければなりません。この事実に気づいたのは日曜日。念のため確認しておいたのでミスに早く気づけました。何事も直前にしないように、そしてミスした時にすぐ動けるように”何度も確認”ですね。

令和3年4月12日(月)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村