♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.145『センター試験の思い出』

おはようございます。明日、明後日は日本初の共通テスト入試です。どのような問題傾向になるか分かりませんが、今までやってきたことが出題されるのは間違いありませんから、最後まで粘り強く頑張ってくださいね。
私がセンター試験を受けた日、解いても解いても分からないという感覚に襲われることもありましたg、とにかく数字を勘で塗り続けました。特に数学Ⅰ・Aでは、2桁分の3桁にの分数のマークが登場したため、割り切れないことを確認しながら、テキトーに塗っていきました。自己採点の時、その5つのマークが全て合っていることに気づいた私は、最後まで諦めず塗り切ってよかったなと思いました。執念深い人が最後に笑う。入試ってそういうもんだと思います。

令和3年1月15日(金)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村