♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】周りが幸せになる人

おはようございます。毎日寒いですが、風邪をひかないように気をつけましょう。
昨日、神社で働く教え子に会いに行ってきました。参拝客が何も話していないのに、先回りして案内する姿は、さすがプロだなと感じました。相手が思っていることを瞬時に捉えて、何とか力になろうとしていると、自然と周りが感謝するようになり、やがて自分まで幸せになります。
反対にこんなこともありました。神社近くのコインパーキング、いつもは1時間100円なのに、期間限定で1時間500円に。私は停めませんでしたし、ガラガラでした。自分だけ幸せになろうとすれば、誰も幸せにならない。損していることにいつ気づくのでしょうか。


令和3年1月10日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村