♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】太陽はどこに現れたか

おはようございます。現実に引き戻すようなことですが、冬休みは今日を含めて3日間だけとなりました。寂しいですが、仕方ありませんね。3学期に向けて、徐々に生活リズムを戻していきましょう。
昨日は初日の出を拝みに散歩をしました。曇り空でとっても怪しかったのですが、とりあえず堤防沿いを中心に歩いて、何度も何度も空を見上げていました。"えんとつ町のプペル"のように。そうしたら、ものすごく光り輝くところがあったので、あれは太陽だ!と確信して近づきました。すると、それはトンネルのライトだったのです。こんな曇り空で、あれは太陽に違いないと思っていた時の期待感は今年持つべき大切な感覚だと思いました。たとえそれが勘違いであっても、何か1つ希望が持てるならばそれを信じてみるのも良いかもしれません。


令和3年1月2日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村