♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】バリアフリー上映?

おはようございます。今日はバレーボールの大会のため、平日と同じように起きています。休日も仕事と考えれば負担に感じますが、今までの練習の成果を出す時だと考えれば、少し楽しみでもあります。怪我なく無事に終わりますように。
えんとつ町のプペル公開まで2週間を切りました。その関連記事を見ていたら、視覚障害聴覚障害の方向けの映画も公開されることが発表されていました。

より多くの人に見てもらいたいと思っても、障害のある方のことを考えて、どうすれば楽しめるかという1つの答えを示してくれているのは本当に画期的で、普通の人には真似できないことだと感じました。そして何より、そういったことまで丁寧に想像できるよう日頃からさまざまなものに目を向けているのもさすがだと思いました。自分にはまだそこまでの視野の広さがありませんが、さまざまな人の立場、状況を考えて行動できるよう努力していかなければと思わせてくれる記事でした。


令和2年12月12日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村