♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】追い込まれてわかる日常の大切さ

おはようございます。昨日は7時半ごろまで模試の関係で学年の担任団が残っていました。全員がその時間までいる必要はないのですが、最後の戸締りは多い方が良いと思って自主的に残ってくださる方が多いのはさすがだなと思いました。こういう気遣いができる人になりたいですね。
今日は更新が遅くなりました。実は寝坊したわけではなく、何を書こうか迷っていたのです。こうやって期限が来て、どうしようと思った時、大切なことは「普段から考えていることを書く」ということ、つまりいかに普段から色々なことを考えられているかです。私の場合、最近はメンタルについて強い関心を抱いていますし、前々から新聞やテレビやWEBから情報を持ってきて書くことも続けています。日頃から何を書こうか考えて生活することが本当に大切だと思いました。今日はこれでおしまい!1日頑張りましょう!
 
令和2年11月22日(日)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村