♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】自分に嘘をつかない

おはようございます。今日から4連休ですね。とは言え、受験生にとっては勉強の休みはないし、私も部活動三昧で、休みなんてありません。各々頑張りましょう。
先日、YouTube講演家の鴨頭嘉人さんと、キングコング西野亮廣さんの対談がYouTubeでアップされました。

本当は全部見てほしいですが、忙しいと思うので
33:22から40:05までをぜひ見てください。
※概要欄に目次があるので、そこをクリックするとそのタイミングに飛びやすいですよ。
※バリバリ下ネタを言っていますが、そこは例えだと思って聞き流してください。

この中で、「きれいなものも汚いところも全部俺なんだなって思ったところからすごく自分として生きられるようにはなったなって」という言葉がありました。特に、自分が普段から言っていることとやっていることが一致していれば、いろんな人にこの言葉が届くはずですが、それがズレてしまっている人が多くいます。しっかりと意識して一致させるようお互い頑張りましょうね。

令和2年9月19日(土)
体重−0.1kg
体温35.7℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村