♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】故郷は遠きにありて帰るもの

おはようございます。昨日久々に実家へ行きました。特に何かをした訳ではありませんでしたが、のんびりと過ごせました。みんなにとっては、何の意味もない場所かもしれませんが、離れてみると、良いもんですよ。
私が実家へ行った理由の一番は、"おばあちゃん"を初め"家族"に会うためです。でも今回のコロナ禍で、不要不急の外出を控えるよう求められた時、何かのきっかけが無ければ行くことはできません。そこで私はいくつかのことを実家でしかできないようにしてあります。例えば髪の毛を切ることや自動車の点検をすることなどです。現在の自宅の近所の安い美容室ではなく、実家近くの少しお高い、でも昔からお世話になっている床屋へ行くことが、その床屋さんの応援にもなるし、ついでにおばあちゃんにも会うきっかけにもなります。
これからも完全に生活の拠点をこちらに移さず、実家に帰るきっかけを残し続けたいと思います。

令和2年9月13日(日)
体重-0.1kg
体温36.0℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村