♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.68『終わり良ければ全てよし』

おはようございます。席替えのことをすっかり失念しておりました。体育祭後というタイミングで席替えできればと思うので、その実施方法についてアイデアを募集したいと思います。(本当に前回と同じで良い?)また同時に、志望理由書添削、面接練習、小論文指導を行っています。完成までに時間がかかりますから、推薦、総合型選抜の人は早めの準備をお願いします。
体育祭思い出シリーズ最終回です。今回は4年前に高校3年生の担任を受けもった時のお話です。それぞれが私の助言通り、早め早めに準備を進めてくれていましたが、応援のリーダーが計画的に準備できていなかったので、中途半端な形で体育祭前最後の全体練習を終えることになりました。「本当にこれで良いのか?」という話を私からした後、教室へ行くと、リーダーをみんなで支えながら、何度も何度も練習を重ねていました。その時、ようやく納得できるものが完成しました。
今日どれだけ頑張れたかが本番への良いモチベーションにつながります。悔いのないようにしましょうね。

令和2年9月11日(金)
体重+0.4kg
ビールアーンドぼんじっりーのその宅飲みのせいだよ
体温35.9℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村