♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.66『5位1組』

おはようございます。昨日無理矢理掃除をやってもらいましたが、きちんとやれた人とそうでない人がいました。掃除の意味は、今の自分と向き合い、心を整えることですから、掃除できない人は自分自身の管理ができない人なのだと感じました。今の自分の状態を正確に把握する力は、不安定な気持ちに陥りがちな受験生にとって必要不可欠です。あなた自身のためにも、掃除はきちんとやりましょう。
今日は、2年前に私が受けもったクラスのお話です。中学1年生です。彼らは午前中の種目で立て続けに最下位(5クラス中5位)という記録を打ち立てました。当然、やる気を失い、投げ出したくなるだろうと思っていました。まだ1年生でもあるので。ただ、そんなことはありませんでした。言葉には発せずとも、"まだ諦めない"という気持ちが個々に出ていたのです。その証拠に、リレーメンバーは男女とも結果を残しました。逆境に立たされた時に、いかに頑張れるか。これは今のあなたたちにも共通するテーマかもしれませんね。

令和2年9月9日(水)
体重-1.1kg
体温35.7℃

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村