♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.57『目先の利益にこだわるな』

おはようございます。昨日のレッパ練習※の中で最後に見せたまとまりはとっても気持ちよいものでした。みんなありがとう。今日もいろいろと工夫してやれると思いますので、”リーダーの指示待ち”でなく、自分たちで考え、行動してほしいと思います。みんなならきっとできます。

昨日の1限にスマホの音が鳴って、誰も申し出なかったことを聞きました。鳴ったことはもちろんいけませんが、それ以上に何も言わずにやり過ごそうとしたことはいただけません。申し出ていれば、スマホをきちんと使おうというみんなの教訓になったのに、申し出なかったことで次のことが起きました。

①”このクラスは噓つきのクラスだ”という印象を先生に与えた。

②誰がやったのだろうと、誰かを疑わなければならなくなった。

③本当のことを知っている人にとっては、モヤモヤを抱えながら生活していかなければならなくなった。

「私です」

この一言の有無が大きな影響を与えたことを忘れないこと。

 

※レッパとは、応援合戦のことで、レッツパフォーマンスの略。

 

令和2年8月27日(木)

体重−0.6kg

体温35.9℃

 

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村