♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】批判したい人の心理

おはようございます。24時間テレビが放映されていますね。わたしは例年あまり見ませんが、時々飛び込んでくる記事には目を通しています。今回はこれ。

「土屋太鳳」「マラソン」といえば、2016年にTBSのオールスター感謝祭で行われた赤坂五丁目ミニマラソンを思い出します。
土屋さんは批判を覚悟で出演を決められたのだと思いますが、コメント欄を見ると、批判的なものばかり。その多くは番組に対する批判です。「走る意味が分からない」とか「偽善だ」とか「テレビ局の姿勢が気にくわない」とか。
それなら無視すれば良いですよね。コメントしなければ良いですよね。結局、誰かを攻撃することで自分が多数側にいると安心したいんですよね。私もそういうことをやってしまうことがあるから、気をつけなければいけないなと思いました。

令和2年8月23日(日)

体重−0.5kg
体温35.9℃

クリックって手間ですよね。でももし良ければお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村