♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】苦しさとはアップデートである

おはようございます。昨日は調子に乗って、朝ご飯を11:00、昼ご飯を15:00、晩ご飯を21:00に食べました。こうやってみるとそんなに非常識な間隔で食べてはいませんが、ちょっと生活リズムがズレているように思います。朝の更新を欠かすことなく行うことで生活リズムを保たなければなりませんね。

最近、スマホの画面をテレビで映すコードを購入しました。HD…。探すのも買うのも映すのも面倒でしたが、映った時にはとても嬉しかったんです。できないことができるようになるって本当に大変だし、それを当たり前にやれるようになるまでにはもっともっと努力しなければならないなと感じました。

これはどんなことにも言えます。やったこともないことを避けていれば、楽ですが、いつまでも自分をアップデートできません。逆にいつもチャレンジしている人は、いつも苦しい思いばかりですが、成長し続けています。いつまで経ってもできるようにならないからと言って諦める人は多くいますが、とにかく結果が出なくとも続けてください。難しくなればなるほど、できるようになるまでには時間がかかりますからね。

 

令和2年8月9日(日)

体重±0.0kg

体温35.7℃