♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】尊敬できる人とは?

おはようございます。今朝はYahoo!ニュースから

 

「職場だけじゃなく家庭でも同じ」外科医が投稿した”尊敬できる人”の特徴にSNSで共感の声続々

 

このブログでも"無意識"についてよく書きますが、人間は変化しないことに安心感を覚えます。ディズニーリゾートはまさにそうで、いつ行っても必ず同じように"夢気分を味わえる場所"だから、また行きたくなるのです。

この理由はいくつかありますが、その1つに、パーク内の美しさがあります。それを参考に、数年前から教室の掃除と机や椅子の整頓、黒板磨きを続けています。驚くことに、忙しくて教室掃除ができなかった日に限って、自分も感情的になるし、教室のみんなも落ち着きがないのです。

この記事と経験から結論づけると、毎日の掃除はきちんとやりなさいということ。毎日同じことをしている人、特に掃除がきちんとできる人は、ブレることはないし、周りからも尊敬される。家の掃除は毎日できると良いですが、なかなかそんな余裕ありませんけどね。

 

令和2年8月8日(土) 

体重+0.9kg

体温35.4℃

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村