♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】やり過ぎは悪か

おはようございます。せっかくの休日なのに5:30に目が覚めたのでぼーっとしていたらこの時間が来てしまいました。今日は寝坊しなかったので平日に近い時間帯に更新しようと思います。

コロナ禍の雰囲気がなくなり、移動制限もなくなりました。各地では対策しながらの営業再開が始まっているようで大変だなと思って見ています。中にはフェイスシールドにマスク、アクリル板を置いて、やり過ぎなのでは?と感じさせるような所もあります。でもこの"やり過ぎ"が良いこともあります。それは、現時点でどこまでやれば良いかがはっきりとしていないからです。例えば睡眠であれば、毎日1時間で十分だと決めても、科学的に体調を崩しやすい生活スタイルであることが分かっているため「睡眠が足りなさ過ぎ」「寝なさ過ぎ」だと自信をもって言えます。一方で、コロナ対策はどうでしょう。対策方法はたくさんありますが、ここまでやれば良いというものは決まっていません。だから何がやり過ぎなのか分からないのです。

これを受験に置き換えたらどうでしょう。「勉強し過ぎ」って人それぞれで、時間もやり方も違うと思います。だから「やり過ぎ」だと思うほどやってみるのです。そこで体調を崩したら休めばいいし、崩す前に見直せばよいのです。中高生にとって目の前の受験は最後の難関のように見えますが、自分が選んだり他人に選ばれたりするのは社会人になったら何度もあります。だから今のうちに自分の限界まで一つのことに取り組んでみてください。すると、「やり過ぎ」だと思っていたことが案外やり過ぎていないことに気づくのです。

 

令和2年6月20日

 

体重+0.7kg 家で花の金曜日でした

体温35.6℃